グッジョブコラム 2023.02.22

派遣管理デスク|サービスの導入に適している企業・業務とは?

繁忙期などはどのような企業でも人手不足になりがちです。派遣社員の積極的な採用が必要になることもあるでしょう。
 
弊社では派遣先企業様から、派遣社員の人数や契約先の派遣元企業が増えてしまい、情報管理に苦労しているとご相談をいただくことがあります。
 
このような場合に、派遣社員の採用・情報管理などを外部委託できるサービスが「派遣管理デスク」です。
 
派遣管理デスクを利用すれば、人手不足を解消したいとき、長期的に専門技術のある人材が求められるときなどに、安心して派遣社員を採用できます。

派遣管理デスクとは

派遣管理デスクとは、派遣先企業に対し、派遣社員の採用から情報管理までを代行するサービスです。
 
派遣先企業は複数の派遣元企業から派遣社員を迎えることがありますが、人員が増えるにつれ、雇用期間・賃金等といった派遣社員の情報管理が煩雑になります。
 
また、派遣社員の雇用に関する労働基準法・派遣法は頻繁に改正されるため、法改正への適切な対応のほか、総務部の人事コストを抑えたいようなとき、派遣管理デスクを利用すると便利です。
 

派遣管理システムとの違い           

この記事では派遣管理デスクについて紹介しますが、派遣管理デスクに似たものとして、派遣管理システムと呼ばれるツールもあります。
 
それぞれの違いについては、派遣管理業務を社外に委託するサービスが「派遣管理デスク」、派遣管理情報をシステム化し自社で管理する方法が「派遣管理システム」です。
 
業務の削減だけでなく、派遣社員の採用なども相談したいような場合、安定した人材の供給が可能な派遣管理デスクをおすすめできます。
 
できるだけ費用をかけず自社で人材管理を行いたい、各種書類のペーパーレス化や派遣管理業務の効率化を狙いたいといった派遣先企業様には、派遣管理システムが向いているでしょう。
 
 

派遣管理デスクのメリット

派遣管理デスクを利用する際の、メリットとデメリットをまとめました。
 
 

メリット①:頻繁に改正される労働者派遣法に素早く対応できる

派遣先企業は、労働者派遣法・男女雇用機会均等法・労働基準法などの法律を守らねばなりません。
 
派遣管理デスクを利用すれば、これらの法改正があった場合に、適切な手続きやアドバイスを受けられます。
 

メリット②:派遣社員の人事管理コストを削減できる

派遣先企業は派遣社員を受け入れるとき、派遣元企業と派遣契約を結びます。
 
派遣契約においては、派遣社員の個人情報をはじめ、雇用期間・就業日・賃金・従事した業務内容や勤務地などを明記しなければなりません。
 
派遣管理デスクでは、これら管理台帳の作成も代行するため、派遣先企業の人事コストを軽減できます。
 
◆派遣先管理台帳の作成・保管・通知方法を解説!フォーマットもご紹介 | ハケンマネジメントクラウド グッジョブ
 
 

派遣管理デスクのデメリット

派遣管理デスクの導入について、デメリットもお伝えします。
 
 

デメリット①:委託料金がかかる

「派遣管理デスク」の利用については、外部企業への委託料金が掛かります。
 
委託料金は、サービスを提供する企業によって異なりますが、固定費である場合のほか、担当者の人件費を含むケース、オプション形式の料金体制を採用しているケースなどがあります。
 
派遣管理デスクの導入を検討する場合は、サービス内容と費用を合わせ、自社に適したプランを選ぶと良いでしょう。
 

デメリット②:情報漏洩のリスクがある

社外の企業に派遣管理を委託した場合には、企業情報や派遣社員の個人情報など、情報漏洩のリスクも考えなければなりません。
 
情報の管理が徹底された業者を選んだり、派遣管理デスクに知らせる社内情報を決めたりすると漏洩対策になります。
 
 

派遣管理デスクを導入すべき業務・企業は?  

派遣管理デスクは、少人数の派遣社員を採用するケースでは効果を得にくいものですが、複数の派遣元企業から多くの派遣社員を雇用する派遣先企業へは、特におすすめできます。
 
派遣管理デスクの導入については、自社にとっての派遣社員・派遣元企業の数と、その費用対効果を考えながら検討するとよいでしょう。
 
 

 
 

「派遣管理デスク」で対応する業務        

サービスを提供する企業や、契約内容によって違いがありますが、「派遣管理デスク」を導入することで対応可能な業務の例を紹介します。こちらも参考にしてください。
 

  • 業務に適した派遣人材を確保しやすい
  • 派遣管理台帳の作成・管理
  • 個別契約の手続き
  • 勤怠・給料・請求書などの処理

派遣管理デスクは、多くの派遣元企業と仲介するため、派遣社員の紹介に強みがあります。
 
繁忙期などに向けて、都度業務に最適な人材を確保したいと考える派遣先企業様は、派遣管理デスクを検討してみてください。
 

「派遣管理デスク」を導入すると良い企業

まとめると、派遣管理デスクは次のような派遣先企業に適しています。
 

  • 派遣社員の数が多い
  • 複数の派遣元企業から派遣社員を迎え入れている
  • 派遣社員の就業パターンが多岐に渡り、派遣社員の勤務管理に工数がかかる

 

更にコストを抑えて派遣社員を適切に管理したいなら

派遣管理デスクを導入すれば、自社総務部の人事コストを減らし、法改正にもスマートに対応できるようになります。
 
弊社でも様々な企業様で派遣管理デスクの実績がありますので、派遣管理について多くの課題をお持ちの場合は是非ご相談ください!
 
よりコストをかけず、社内のみで派遣人事に関連する情報を管理したいときは、「派遣管理システム」も検討すると良いでしょう。
 
弊社から提供している人材派遣管理システム「グッジョブ」では、派遣社員の労働時間や契約内容といった情報を集約し、派遣元企業・派遣先企業間で共有できます。
 
社内業務を適切に削減し、自社での有益な時間を生み出すために、是非こちらのページをご覧いただき、グッジョブのご利用をご検討ください!
 
◆機能説明 | ハケンマネジメントクラウド グッジョブ