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◇はじめに
今回は、今年度よりパワハラ防止法が中小企業様も対象になり、全ての企業様にて、労働者からのハラスメント相談や申告に対して適切に対応していなかった場合、「安全配慮義務」いわゆる民法上の責任が問われることになりました。
これは派遣スタッフさんについても勿論適用される為、確実におさえて頂きたい内容です。
◇当日のアジェンダ
・令和3年の法改正
・令和4年施行のパワハラ防止法とは
・企業が気を付けるべきポイント
・グッジョブでできること
◇実施レポート
投票機能にて、社内でパワハラだと思われる、言動/行為をみた、聞いたことがある件数は、参加者全体の70%を占める結果となりました。
一つ一つに時間をかけて対応する事は、業務上難しい場合も有るかと思いますが、社内で「ルール決めをどこにするのか、注意すべき点を明確にする」など方針立てをする事は大事なのではないかと思います。
◇運営より一言
一昔前と比較すると、パワハラや労働に関する法改正が度々行われ、また世の中で広く議論されるようになったことで、逆に労働者の方からも、言いやすい環境にはなりつつあるとも感じております。
だからこそ、いま一番身近に感じやすい内容かと思いますので、本セミナーを機に改めて管理体制を見直して頂くと共に、派遣スタッフの方々の情報管理にも目を配っていただければ幸いです。
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