セミナーレポート 2022.08.22

【ウェブセミナーレポート】今度、行政調査入るってよ!!備えるべき調査項目と内容とは!?

◇はじめに
行政調査が入ります。。。だから?笑という企業様もなかにはいらっしゃるかと思います。
ただ、長く派遣管理を担当されていて、調査対応のご経験もあるご担当者様からすると、「正直めんどくさい、今回は何を聞かれるんだろう、法律で変わった事あったかな、」と、
調査日前から気が気で無いというお話しを多くお伺いします。
他の雇用形態よりも複雑でわかりにくく、工数もかかってしまうからこそ、調査が入る場合もそうでない場合も、事前に管理体制の見直しをかけておきたいものです。

◇当日のアジェンダ
・22年4月の調査項目とは?
・労働局がみるポイントって?
・現在の管理体制な適切か?

◇実施レポート
お盆明け最初のセミナーという事もあり、通常よりも参加人数が少ない印象でしたが、それでも多くの方にご清聴いただきました。
特に今回のセミナーでは、社会保険加入に関する適用条件が今年の10月から変更になる事に伴い、今後企業様で必要になってくる備えについてもお伝えさせて頂きました。

結果、「毎回ホットな話題も提供いただき有難うございます」「初めて知った情報だったので非常に良い機会でした」などのお声をいただけました。

◇運営より一言
行政調査は通知から最短2週間程度で実施されます。そのため事前準備の時間があまりとれず、結果的に注意や是正指導になる確率が高くなる傾向があります。
当日になって焦らないためにも、また余計な心配や工数をなるべくかけないためにも、今からできる対策を講じて置くことが重要だと考えております。
もし、気になる点や、その他お困りごとなど御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

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