セミナーレポート 2022.05.26

【ウェブセミナーレポート】労務トラブルはこう防ぐ!パワハラ防止法改正と事例から学ぶ対応

◇はじめに
いつも大変お世話になっております。キャムテック広報部で御座います。
新年度また当社、新社名に変わってから初めてのウェブセミナーとなりました。
セミナー名はパワハラ防止法、、、などとしておりますが、実際にお伝えしたかった事は派遣先様でもスタッフの苦情や申出、就業情報を確実に管理頂く必要があるという事でした!

◇当日のアジェンダ
・令和4年施行のパワハラ防止法とは
・企業が気を付けるべきポイント
・行政指導/トラブル 事例集
・グッジョブでできること

◇実施レポート
労務トラブルについては、派遣スタッフの就業中に起こるパターンと、終了後に「実はあの派遣先で、、、」と後になってトラブルに発展するパターンが御座います。
前者であれば、対面でしっかりと話を聞いてその場で対処する事が出来るかもしれません。しかし後者の場合は、スタッフからのなんてことない発言や申し出を確実に管理していなければ、
言った・言わない問題により、余計に大きなトラブルに発展する場合が御座います。
その為にも、日ごろから対策を練る事(苦情窓口を設ける、フローを確認しておく、必ず小さなことも履歴に残す)が重要であるため、こちら中心にお伝えさせて頂きました。

◇運営より一言
昨今は派遣スタッフだけではなく、全ての労働者を保護するような法整備が積極的になされたことで、逆に苦情やクレーム、申し出など言い易い状況となっております。
このような背景もありますので、是非今一度、各企業様でトラブル対応について、各種フロー等を見直しいただければと思います。

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