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◇はじめに
労務トラブルが発生する事を予知することはできません。
ただ、事前に対策を講じることで可能な限り発生を抑制する、また発生しても適切に対応することで追加のトラブルを防ぐことも可能です。
今回はトラブル事例を用いながら、発生した際にどう対応するか、という事もそうですが、発生させないための対策という観点でお話しさせて頂きました。
◇当日のアジェンダ
・令和4年施行のパワハラ防止法とは
・企業が気を付けるべきポイント
・行政指導/トラブル 事例集
・グッジョブでできること
◇実施レポート
人事総務のご担当者様が多くご参加されている事もあり、各社様の社内でも本セミナー内容には大変ご興味いただいている事が伺えます。
中でも各アジェンダの中で各社様が気になるポイントとしては、ご参加者皆様が令和4年のパワハラ防止法の中身と回答されております。
結果からみても、恐れく社内で対応が必要だとお感じでいらっしゃる労務系の管理については、ハラスメントが中心になるのではと感じました。
◇運営より一言
正直なところ、全てのトラブルを未然に防ぐことは難しいとは思いますが、ある程度、発生させない職場環境や体制を整えることは可能だと考えております。
また、労務トラブルは派遣社員だけでなく、全て雇用者に関わる問題かと思いますので、是非この機会に社内でご意見を出し合いながら、対応決めをしていただければ幸いです。
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